.

年金による収入も確定申告が必要だと聞きました。個人年金以外の収入がない状況で、 毎月6万円の受け取り(年間で72万円)の10年確定です。 どうしたら良いのか分からなかったので確定申告の相談会に出向き伺って参りました。 個人年金保険の場合、払い込んだ保険料が必要経費として差し引かれるそうです。 私の場合、払込期間は30年間で、年間の保険料は15万円でした。 年金を受け取る年度ごとに計算するので、必要経費も10年間で均等に割るそうです。 年間保険料15万円×30年間=450万円を10年間で割るので、 毎年45万円が必要経費として差し引かれるということになりますよね。 年金年額は72万円なので、必要経費の45万円を引くと、27万円が課税対象になります。 個人年金保険の収入は雑所得に分類されるそうですから、所得税の基礎控除38万円よりも 低ければ、確定申告の必要はないということが分かりました。 もう少しすると公的年金の受け取りも開始するので、 その時には確定申告が必要になるかもしれませんね。暫くはゆっくり出来そうです。

Copyright (c) 2000 www.mandala2009.com All Rights Reserved.